「自信がない」「最近ついてない」時こそ読む話

久々の更新。おかえり私のメンタル。自分で自分を褒めて認めて受け入れなきゃ前にも、上にもいけない。

今日は「賢者の書」の感想をレポする。

大ネタバレ注意だ。

 

賢者の書(新装版)

 

賢者の書(新装版)

 
 
どうしても自分を認められなくて、賢くなるためにはどうしたらいいんだろう、と思っていた矢先、こんな本に出会った。
 
主人公はおじさん。ちょっと色々あって、自暴自棄になっているところへ、姿を見せた男の子。彼はおじいさんに言われ、賢者になるための旅をしているそうだ。手に持っているのは賢者の書。ここに旅の記録が記してあると言って男の子は眠ってしまい、おじさんはそれを読んで気づいていく…
 
 
今の悩みにドンピシャだった。
そして前々回くらいに書いたトラブルを思い出した。そうか。そんな単純なことだったのか。捉え方を変えるだけで、こんなに冷静になれるのか。こんなに楽になれるのか。渦中にいる時はわからないけれど。どんどん深みにはまっていく気がしていたけど。
 
行動の結果手に入るのは、成功でも失敗でもなく、今とこれからの自分にしかできないことをするための、自分にしか作れないパズルのピースだった。なんてことはない。「こんな嫌なことが起こる原因は自分だ、」だの、「自分にとっての損得」を考えることの、なんと無意味なことだろう。
大きな夢を描けば描くほど、パズルをたくさん集めなくちゃいけなくて、いま目の前に得られたパズルがひどく虚しく見えてしまうけれど、それは今の自分にしか見えていない狭い視点だ。いや、言い方を変えると、なりたい自分になるためのかけがえのないパズルのピースを手に入れられたんだ。そしてそのための行動を起こせたのは、まぎれもない自分自身だったからだ。
とてもとても地道な作業かもしれないけれど、自分自身で決めて行動に移したことは、なりたい自分に確実に近づけてくれる。行動を起こせば起こすほどパズルのピースは手に入り、なりたい自分に近づいていく。他の行動を起こしていない人より遥かに早く。確実に。
 
あとで自分の人生が、伝記が、ドラマ化されても良いように。映画化されても自分自身が納得できるように。自分にしか持てない視点がある。あなたにしか出来ないことがきっとある。今とんでもなくツイテナクても、倒れそうでも、この先に希望なんて見えなくても、後で伝記になるひとは、どんな行動をするだろう。なりたい自分は、今の自分に、いったいなんと声をかけるだろう。未来が明るい保証なんて無い。そのかわり暗い保証だってない。ピースを手に入れるためには、行動するしかない。
時には孤独になるかもしれない。だがそれももちろん大切なピースであると同時に、自分という存在と実は同じ考えを持った人の力になる。なれる。
すっぱいものばかりで作られた食べ物が美味しくないように。辛いものばかりで作られた食べ物が美味しくないように。排除し、偏ると結果出来上がるものはまずいものでしかない。
誰かにとってのアクは誰かにとっての正義だ。間違えたらそこからまたリスタートを切ればいい。

f:id:rocherkana:20190623191814j:plain

いつかのあなたに届きますように。
 
 
 
<!-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->
<script type="text/javascript">
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;
b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript
||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};
c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,
d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})
(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");
msmaflink({"n":"賢者の書 新装版 [ 喜多川 泰 ]","b":"","t":"","d":"https:\/\/thumbnail.image.rakuten.co.jp","c_p":"","p":["\/@0_mall\/book\/cabinet\/8875\/88759733.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/6129741\/","t":"rakuten","r_v":""},"aid":{"rakuten":"1506000"},"eid":"cRJCe"});
</script>
<div id="msmaflink-cRJCe">リンク</div>
<!-- MoshimoAffiliateEasyLink END -->
 
 
<amp-ad width="300" height="250" type="a8" data-aid="190626790972" data-wid="001" data-eno="01" data-mid="s00000016576004005000" data-mat="35HSKM-G2PCS2-3JWG-NUES1" data-type="static"></amp-ad>